調査士ぐっさんの事件簿

土地家屋調査士ってなんだ?そんな(どんな?)登記測量事務所を営むぐっさんの独り言ブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨年同様、桶胴太鼓を里子(?)に出しました。(^^ゞ
前回と同じ方法で、予め関東のメンバー宅に送ったのでした。

今回の梱包は少しだけバージョンアップして、底板と天板にアクリル板を追加してみました。多少堅い突起物の様なものに当たっても、打面を保護してくれると信じています!ъ( ゚ー^)

昨年は、“向日葵”という桶でしたが、今年はお約束通り生まれ変わった“馬之介”で臨みます。実は、馬之介で成田に参加するのは第十三幕以来となり、四年ぶりのことなのでした。(*^-^*)
20050329002400

最近は、これまで愛飲して来た普通のビールが濃いと思う様になり、もっぱら発泡酒を好んで飲む様になりました。確かに、水っぽく薄いと言われればそうかも知れませんが、天然水や海洋深層水にこだわったものは旨いと思いますね~(^O^)v
明日は記念すべき?第一回目の子供クラス受け持ちの練習開始日です。年度末の仕事に追われていた私も、漸く納期に間に合いそうなメドがたちホッと一息付いたところです。実は、四月は四月で地元を離れた個人的な太鼓活動で、二カ所の遠征を予定していますから別の忙しさが待っているのでした~ヽ(´ー`)ノ

20050325004505

その二回ともF1好きな私としたことが、不覚にも見逃してしまいました~(T^T)
前回のトヨタ初表彰台のレースを観ていないのは残念で仕方がありません。
そんな折りに、古い本のようですが知人に薦められ図書館で早速借りて来ました。
20050322094500

上妻宏光さんが、「日韓音楽祭2005」で英哲さんと共演しますね!
20050321030902

参加することに意味を見出だす目標は達成しました!
20050320210000

ジュニコン引率で神奈川県民ホールです。観光や食べ歩きなど一切出来ませぬ~ヽ(´o`;)ノ本当においら横浜に居るの?
20050318012033

年度末の仕事が忙しく、久しぶりに木曜定期練習に参加しました。いよいよ今週末に迫ったジュニコンの仕上げ練習に全ての時間を費やしました。子供達の休憩時間に私達大人が見本のデモ演奏を見せました。私はと言えば、ウォーミングアップ無しの横打ちにチャレンジした為血を吐く程の勢いで、ブランクは隠せないですね。(/-\)イヤン
20050313010126

「魔王(まおう)」を意識してるのか定かではありませんが、「閻魔(えんま)」って名前です(笑)。私的には、かなり旨い焼酎だと思いました。これを買った酒屋に、在庫がどのくらい残っているのか解りませんが、全部買い占めたい心境に陥りました!
最近、オレって「冷え性?」って思うようになった。「冷え性」は万病の元と言われ様々な症状を引き起こすらしい。その「冷え性」の最大の原因は、自律神経の乱れによる血行の悪さだと聞いた。ならば、自律神経が乱れる原因はといえば、過剰なストレス、過労、不規則な生活など様々だそうだ。

今、足の不具合はある条件下の動きに対して激痛を伴う・・・

残念ながらあまり改善してる実感が湧かないのも事実・・・

年度末の仕事に追われてるストレス?それは、言い訳だね。

何となく、陽気が暖かく安定する季節まで、もうしばらくは引き摺りそうな予感がする。6(-_・;)
20050311211914

「地水火風空」
古い酒蔵には決して
人の近づけない場所がある
そこには歳月を経て
今も何かが眠っている…
20050309224753

ここ2週間ほど、足首付近に原因不明(何かをした訳ではない)の痺れあり。少しばかり痛みを感じる動きを制限する意味で包帯で固定しています。根本的な要因は爆弾のある腰の疑いが強いです。ひどい時は、腰とお尻(脚の付け根)にも痛みがありました。

いろんな意味でも、もう年だなあ~( ̄▽ ̄;)
「今年は例年よりも凄いらしいよ!」
「今まで何とも無かった人も発症するらしいよ!」

ここ、3~4年の間でしょうか、毎度毎度同じ様なコメントが耳に入って来るのですが、私はそんな“今年は凄いらしい”発言が囁かれるようになった3~4年前に、突如治っちゃいました。(´ヘ`;)?かれこれ、20年選手だったはずなのに不思議と何とも無くなったのです。
20050309010541

この一枚が私の生命線と言えるでしょうね。でもね、頭でシミュレートすることは得意な方ですから。(^O^)v

正直、年度末で仕事が忙しく予習するために数十分観るのも今ぐらいの時間で、どうしても夜半過ぎですわ~(x_x;)
私が個人的に関わるユニットにて、今年も千葉県は成田市で開催される「成田太鼓祭」に出演いたします。すでに、関東以北のメンバーは練習を重ね仕上がりも順調な様子。今年も新たに一曲新曲が準備されていますが、私に至っては昨年同様にバーチャルなイメージトレーニングでもって、ぶっつけ本番に臨むことになりそうです。しかし、メンバー一同熱い想いに差はありませんから気楽に構えています。

いや、もっと焦ってもバチは当たらないぞ!大丈夫か~オレ?(´ヘ`;)

20050307083651.jpg

大袈裟には、6年前に松村組の「華蓮」を聴いた以来の一押しの楽曲です。何を隠そう彼等のことは、一年くらい前からひそかに注目していたのですが、初めて生音で聴いてみて個人的には好きなジャンルと言えそうです。もっとも、何でもかんでも良いという感想ではありませんが、心に残る一曲を早い段階でリリース出来たことは評価に値しますね~って、おいらがどう思ったところで関係ないか?('◇')ゞ
20050305212659

ちょっくら遠方のライブに足を運んだ夜。会場ですぐに浅野の専務と炎の面面に気付きましたが、私が挨拶するのも何だしね~(^o^;)

百聞は一見にしかず!イメージとのギャップは多少あったけどなかなか良いライブだったと満足しています。忙しい仕事の合間を縫って少々無理をした甲斐はありました。(^O^)v
子供達の指導を経験して、最近(この言い方もどうかと)の子は感情の起伏が解り難いと感じます。上手く引き出せて上げられない私も反省はしますが・・・太鼓は大人が準備してくれるのが当たり前、練習は指導者が前に立って教えてくれるのが当たり前、そんな完成されたシステムは、時に子供の基本的な成長を妨げてはいないのだろうか。

さて、何も子供だけに限った話でなく、大人にも私自身にも言えることですが、自分の欠点を把握して改善する努力というのは、誰かに何かを求めることだけでは無いと思います。それに、月に数回の練習だけでそれらを克服し、太鼓が上手くなると思っていたとしたら大間違い。

地元では、子供クラスの一つを受け持つことが決まりましたので、恐らくプレイヤーとしてはこれまで通りの関わり方は出来ないと覚悟しています。3月の下旬から新年度がスタートするのですが、4月以降の練習計画が未だ解らないままで、「成田太鼓祭」の日程に私のクラス指導日がブッキングする可能性もゼロではありません。ですが、私はあくまで個人ユニットでの成田参加を目指します。m(_ _)m

それに伴う地元仲間への負担は、年に一度(?)の我がままに、申し訳なくもお許しをいただきたいと・・・
20050304004658

“あだち充世代”って言えるのかな私?中学高校と彼の漫画は大好きでした。しかし、「タッチ」のアニメは好きになれなかったなあ~いつしか、年齢を重ねるごとに彼の漫画も読まなくなりました。

今、テレビドラマで再び彼原作の野球物語りに嵌っています。そのドラマから逆に原作の漫画本を読みたくなりましたが、テレビだから良いのかな何て…

何やら高視聴率に手応えを感じたのか、20年以上前の作品の「タッチ」も映画化が決まったみたいで、それはどうかと思ったり思わなかったり…(;¬_¬)
20050303004454

今宵は、広島・芸備北高原を産地とする「賀茂鶴白壁の郷」を嗜んでいます。( ̄▽ ̄;)
元プロのウインドサーファーで、自らの闘病生活を公表し小説家としての執筆をしながら病と戦っていた故人ですが、残念です。しかし、「人はいつかは死ぬのです・・・それが、人より少し先に逝くだけのこと」生前に彼を取り上げた番組の中で、彼自身そんな風に話していました。

ご冥福を心からお祈り申し上げます。m(_ _)m
