調査士ぐっさんの事件簿

土地家屋調査士ってなんだ?そんな(どんな?)登記測量事務所を営むぐっさんの独り言ブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
コンピューターのシステムを新調してからまだまだ慣れなくて、少しばかり応用を必要とする図面を書かせようとすると、たちまち時間が掛かってしまう。

近頃のCADシステムでは、マニュアルには基本がさらりと書かれているだけで、痒いところには手が届かなくなっている。知りたい情報がどこにも書かれていないのである。

ゆえに、サポーター契約を毎年更新してはシステムサービスに頼らなくてはいけないのが実状だ。

メーカーも利益が確実に見込める方法を考えてくるものですね。

他の先生方はどんな感じなんでしょうね?
20060829180724

禁酒して早1週間。禁断症状でしょうか?口寂しさを紛らわす為に、ノンアルコールビールをいろいろ買っちゃいました!(;^_^A

普通にビール買ったほうが安かったりしますが、アルコール摂取を抑えるのが一番の目的ですから…
今日も今日とて仕事してます。

A県知事宛の土地境界確定申請書、B市長宛の公共用地境界確認申請書、C町長宛の境界確認申請書、D県知事宛の境界確認申請書、E町長宛の境界確認申請書、F省宛の境界確認申請書・・・

タイトルは微妙に違えど、すべて同じものと考えてよろしいでしょう。

我々が土地に関する業務を遂行する時に、一番重要な部分と言えるでしょう。お役所(管理者)に対して職員を派遣してもらい現地を立会いしてもらう為の書類です。

一見何でもない書類のようですが、位置図や現況実測図、公図写しに隣接土地所有者一覧表など準備する書類はたんまりとあります。

まずは、クライアントに判こを押していただく部分を月曜日に発送しなくてはならないので、急ぎの仕事ゆえ日曜返上で働いてます。

私の8月は世間的なお盆休みも無く、13日(日)はJET遊びで海に出れましたが、休みらしい休みはありませんでした。昨日の土曜日は自分の仕事は休んでましたが、家業の稲刈りのお手伝いをしましたし、調子が悪い車をディーラーに持って行ったり、雑用も山積なのでした。
趣味の和太鼓の熱い語りに隠れて、あまり仕事の多くを語ってきませんでしたが、これだけ「ブログ」というものが社会に浸透し、真面目に話題にしても良いと判断しそちらの内容にシフトすることにしました。

HNも慣れ親しんだ「番頭」をそのまま使うのも憚られ、「ぐっさん」と改名しました。しかし、番頭さんのスピリッツは何も変わらないでしょうし、話題の矛先を変えたに過ぎません。

また、たまには趣味の「和太鼓」の話題に触れることもあると思いますから、これまでご贔屓の皆様、多少の居心地の悪さはお許しいただきたいところです。m(_ _)m

さらに、この場をお借りする「FC2」様のブログは過去に遡り話題を書くことも可能ですので、過去に起こった仕事上のネタも披露できる範囲で書くこともあると思います。
いろんなことを総合して、ストレスから酒に逃げている(ような気がして)自分の醜い姿を反省し、禁酒をしています。

永久には続かないとは思っていますが、今のところ当面は止めます。お酒の付き合いも封印します。地元経済団体の例会の二次会は・・・委員長として断れないならお茶でお付き合いします。いや、ノンアルコールビールがあるなら飲もうかしら?\(~_~;)

過日の委員長会で、「太った身体を正常に戻すには、(経済団体)止めるのが手っ取り早い」と、憎まれ口を叩いた私。冗談2割に本心8割か?

本当にそこを止めるか、お酒止めるか・・・

取あえずは、お酒を止めてみます。(´ヘ`;)
20060825154541

今日は朝からの現場仕事がお昼で片付いたので、午後は急遽名古屋へ別件の打ち合せに出掛けた。

クライアントとの面通しは些か緊張しましたが、先に提出済みの見積りも話の中心に…

打ち合せの後半は、さらに別件の仕事受託の可能性を残し、正直嬉しい反面工期のキツさに悩みそう。

次第に外は激しい雷雨。

何と帰路の快速みえが運転見合わせに!( ̄□ ̄;)!!

近鉄への振り替えを案内され、名古屋駅はプチパニック状態に。私は交通費節約が台無し(特急料金が余分)に。しかも近鉄特急での帰り、津新町の辺りでストップしていたはずの快速みえに追い越されてしまった!

何か踏んだり蹴ったり…(◎-◎;)
ここのブログの閉鎖をずい分考えておりましたが、せっかくあるものだからと思い止まり、近々、ブログのタイトルを含めて一新しようかと考えています。長きに亘り趣味の太鼓色が強かった訳ですが、過去のログを閉鎖するつもりも無ければ、たまにはそんな話題にも触れながら、徒然なるままに私の日常を紹介するものになればと・・・
20060825164006

測量と地図展inみえ
―二次元の古地図から三次元電子地図へ―

と銘打って、三重県総合文化センターでこの土日に開催されてるイベントに足を運びました。

以前、私が在職していた測量コンサルタントの人に再会したり、仕事柄お世話になったコンサルタントの人に再会したり、出会いと発見の一時と相成りました。

午後の記念講演(土曜のみ)をメインにお邪魔したのですが、展示コーナーもなかなか楽しめました。測量の歴史から江戸時代の測量術や和算を紹介していたり、伊能忠敬の作った日本沿海図の正確さに驚き(以前から驚いていますが)、時代と共に移り変わる津城界隈の様子を様々な時代の地図が比較展示されていました。

また、最新鋭のデジタル三次元マップの紹介コーナーでは、パソコンに空席きがあると居座ってあれこれ操作を楽しませていただきました。人工衛星の二次元写真に標高のデーターを与えて、あたかも鳥になった様な、また、飛行機に乗り空撮してるかの様な視点で、我々の住む町を観ることが出来ました。
20060812003041

仕事で出向いた東三河の一都市『豊橋』。

路面電車の存在に感銘を受け、市役所の巨大なビルに驚き、その近くの市民ホールだったかのモダンさに携帯電話のカメラのシャッターを走らせた。

さてと、のんびりする暇も無くお隣りの豊川市へ移動開始。

然程遠くない移動距離でしたが、日中の車の慢性的な渋滞は我慢の時間でした。

ちょうどお昼に法務局に…最近はお昼休みにも開いてはいますが、昼ご飯を優先しましたとさ。

つづきは次回に…
20060811222445

先日行った豊橋で見掛けました。

昨年これまた仕事で行った松山以来です。石油価格の高騰が続く昨今、公共交通機関取り分け個人的には、地下鉄や路面電車の有効性は評価しています。

老人が増える世の中で、マイカーによる利便性の追求よりも、公共的なお金の使い方は考え直さなきゃいけない時だね。
20060811005727

湾岸長島のサービスエリアで遠距離移動の疲れを癒す一時。

前回話題の仕事で東三河方面に行ってました。

往復…

なんと、360km。

おもっくそ疲れたのか、夕食の後の数時間記憶がありません。

いろいろ話のネタはありますが、まずはETCの割引サービスを最大限応用して、往復で2,250円の節約に成功!

セコさ爆発w

では、具体的に紹介。

往路、豊田南で一度高速を下車。しかし、ここのインターの作りは抜群で下道との交差点を経て、真っすぐに再び高速へ。

この一見不可解な途中下車で、通勤割引の適用条件をクリアー!(^^)v

もうお分りですね?

復路は、鈴鹿インターで同様に…

ゲートをくぐり一発Uターン!

些細な愚行が金を生む。( ̄~ ̄)ξ
ちょっと遠方の仕事をいただき、今週中に豊橋と蒲郡に行く段取りをしてます。私の仕事の土地家屋調査士というのは、まず法務局で土地の実態調査から入ります。

当初、豊田と蒲郡の仕事を引き受けていたのですが、法務局の管轄が離れているので段取りに頭を悩ませていました。そんな時、追加で豊橋の仕事の話をいただき豊田の仕事を人にお任せし、一つの法務局で両方の現場の調査ができる手筈でした。

蒲郡出張所が、今年の6月に統廃合で豊川市の支局に移ったのは知っていました。蒲郡と豊橋の中間に位置する豊川支局で豊橋の調査もできると思い込んでいたのが、大きな間違いだったのです。( ̄□ ̄;)!!

あれ~豊橋は豊橋支局なの?(T。T)

だ、だ、段取りが・・・
