調査士ぐっさんの事件簿

土地家屋調査士ってなんだ?そんな(どんな?)登記測量事務所を営むぐっさんの独り言ブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
どうしても納得出来ない部分の解決の糸口でもと、予め予定されていた支所長と登記官との打ち合わせに同席させてもらいました。

意外と私が準備した提案に柔軟な姿勢だと感じ、会を代表した役員さんと一番最初の打ち合わせが十分でなかったと思われます。

明日からその登記業務の早期完了に向けて邁進します。大急ぎでそれだけに時間を費やせたとしても、かなり工期はギリギリなのでした。

この仕事、契約期限を守れなければ賠償問題に発展する恐れがあります。まったく、先の経済団体の事業で消えた時間が悔やまれる。

「皆、仕事を犠牲にしてるんだからお前も犠牲にしろ」

言わずともそんなプレッシャーが付き纏うのがこの団体と感じる。その為に生じる損失は…自己責任?ふ、ふ、ふざけるな~!と言いたいが、それはブログの上だけにしときます。

仮に、無理が祟って廃業したとしてもこの組織の人間は知らぬ存ぜぬで感知しないことだろう。
経済団体の話が多くて恐縮ですが、私は今から四、五年前に何でもかんでも同じ書類がFAXされてくるのを嫌い、一度事務局に申し出たことがあるのです。

メール連絡にしてFAXは止めてもらえないかと。

それなりのもっともらしい理由で、聞き入れてはもらえませんでした。今後もこの習慣が改善されることは恐らく期待出来ないでしょう。

昨年の秋頃、リコーの複合機の展示会で営業マンを捉まえいろいろ質問していたら、最近の機械にはパソコンに接続して使う機能があることを知りました。

その頃使っていた悪名高いキョー○○の複合機は、そのセッティングは別料金とぬかしやがった!(-_-メ)しかし、この度そことも無事協議離婚が成立してニューフェイスがうちの事務所にやってきたのです!\(^O^)/
地元経済団体の大役が一つ終わった。やれやれである。

いろいろ報告文章は書かねばならないが、取あえずはほったらかしの本業の仕事に着手。期日の迫った仕事ばかりを溜めてしまったので、この後の時間の使い方にも注意が必要である。

一つ解せない仕事があるのだ。法務局への申請書類の取りまとめまでを考えると申請物件より多く調査したいところなのだが、仕様書ではそうはなっていないのだ。明らかに、現場サイドの事情が把握されて無いと疑う。

補正になりそうなのを覚悟で、書類を作らざるを得ない現実。日曜を返上し丸一日掛かりで4枚の書類を作成したが、やはり解せない。

「世の中は理不尽なことだらけ」誰かがそんなこと言ってたな・・・

別件では、遠くて凄い現場の測量結果の素図が予定よりも早く上がり、早速月曜日の朝から官庁にアポを取ることにしよう。上手く行けば、午後から打ち合わせかな?悪くても火曜日には担当者を捉まえたいところだ。

さらに別件では、最終の登記業務までは完了し早々に納品済みなのだが、測量の成果品が未納品のままで気にはしている。今週半ばには時間を捻出しよう。(遅っ!)

さらにさらに、2月の半ばに境界立会が予定されてる現場の仮測量に入りたいが、ちょっと時間が作れないでいる。先の経済団体の事業のために放り出した時間は、ちょっとやそっとではリカバリー出来ない。
松阪商工会議所1階大ホールにて、午後1時30分から午後4時に開催します。

一般聴衆大歓迎!当然、参加は無料です。\(^O^)/
年度末で急ぎの仕事も多いのに、正直滞りぎみなのです。悪く言えば、ほったらかし…(;^_^A

それもこれも、この土曜日に開催します“ヤングエイジ討論会”に向け尽力してるからです。今日は、朝から看板屋さんと打ち合わせをしてから、当日配布の資料作りをして、午後の数時間に本業の件で打ち合わせに走り、帰ってからは測量業務の成果品を途中まで纏め、再びヤングエイジ討論会の資料作りに…

夕方には、事務機屋さんが訪問され例の街区基準点のプログラムの話になりました。もう少し踏ん切りが着かない部分の解決に数日の時間が欲しいのですが、今の私は経済団体の理事として、ヤングエイジ討論会の成功を最優先させてる最中。(T_T)

ちなみに、本業の世界でも理事職を務める私は、まだまだ紹介しきれないほどに仕事を滞らせているのでした。(◎-◎;)

月末最後の日曜日から、二月、三月は当然火の車であり、死ぬ勢いで本業に勤しみたいと思います。

応援ヨロシク!?
久しぶりに話題は本業の方にシフトして、今日はコンピューターのソフトメーカー主催の研修会でした。

顔馴染みの同業者も多数参加されてましたし、関連業者の測量コンサルタントの知り合いにも再会したりと、なかなか有意義な情報交換も付則的に出来ました。

実は、来週も別件で同じような研修を受講する予定でいます。

我々の業界も目まぐるしく変化しておりまして、メーカー主導であれ何であれ学ぶ姿勢は貪欲な私です。可能な限りの情報を詰め込み吟味して、最終的に自分で答えを出したいと考えています。

まあ、概ね私なりの指針は出ておりますがね~(^.^)b
私が委員長を務めます地元経済団体のビックイベント“ヤングエイジ討論会”を開催します。

泣いても笑っても残り五日間の最終準備期間に、修正箇所や進行の手直しを行ないます。本業も年度末で超多忙ではありますが、何とか時間を捻出したいと思います。

今日一日は、朝からそれの為の資料を作り、夕方から出場者の高校生を会場に集めてのリハーサルをしました。その後は再び委員会メンバーとの打ち合わせ会議を午後11時まで。

実は、その隙間隙間の僅かな時間に本業の連絡やら打ち合わせを行ないました。時間を制するものは何とやら?

そんな諺ありましたっけ?(^o^;
sake.jpg

地元の蔵元の酒を嗜み・・・

nabe.jpg

あんこう鍋に舌鼓。

coffee.jpg

デザートにマックスコーヒー?
今日は、GT-RくんとレクサスSCくんとS2000くんと遊んでもらいました。

東名高速のある夜の出来事。
遠くて凄い現場の測量作業は、今日の観測で一段落しました。後は、内業に取り掛かるだけです。(^.^)b

そして、夜間は地元経済団体の次年度の集まりがあり、現年度の役割と共にさらに忙しくなりそうなのです。

趣味の話に触れるなら、今週末は茨城まで上京して四月の成田太鼓祭に備えた練習会なのでした。
またまた趣味の話題ですんにゃわ!

オーストラリアに帰った太鼓仲間から「桶胴太鼓の寸法を教えて欲しい」と、ずいぶん前にメールを頂戴していた。しかし、未だに日常の忙しさから連絡出来ないでいる。

実は、太鼓の皮のメンテナンスをしがてら一度バラバラにしたいと思っていたので、その時に採寸したり写真を撮ったりしてPDFファイルにして送って上げようと思っています。

そんでもって、どうせバラすんだから太鼓の皮は牛皮から馬皮に替えて、調べ紐(ロープ)も紫色から赤色に変えてみようと目論んで居りやす。( ̄~ ̄)ξ

ただね~その作業にいつ頃着手出来るかは未定なのでした。早く仕事に区切りを着けなくちゃφ(.. )
ぶうぶう日記でも紹介してます、地元経済団体の大仕事が佳境に差し掛かっています。今日は、予め打ち合わせした地元ケーブルテレビのスタジオ収録の日でした。

対外事務局メンバーを帯同してのコマーシャルで、ほんの短いものですがそのうち茶の間に流れることでしょう。ちなみに、我が家はケーブルテレビは映りません。(;^_^A

そうそう、何をするのかってのは、地域の7高校から選抜されたヤングエイジと国会議員の先生方をパネリストにお迎えし、「羽ばたこう、未来へ!」をテーマに、働くことについての討論会を行います。

なかなかテレビでやってる面白可笑しい討論会には程遠いでしょうが、音頭取りの経済団体ならではの内容になることでしょう。参加は無料!詳細を知りたい方は私までお問い合わせ下さい。
20070116005817

仕事に追われる毎日の中で、だいたいこれくらいの時間に食すカップ麺と日本酒の熱燗が、ささやかな一時を演出する必須アイテムですな~(^.^)b
20070115004859

年が明けても、やっぱり日曜日も仕事です。( -_-)

さて、山を降りトンネルを抜けて海に出るという多角路線を組んでの今日の作業でしたが、自分の測量器械の普段使わない機能を多様しての観測でした。

本日もゲスト器械マンを迎えての作業で、かなり良いペースで進められました。これで残作業はありますが、大変な部分は終えることが出来ました!\(^O^)/
地元経済団体の役割で動かざるを得ない状況です。( -_-)

それは、すなわち本業を投げ出さなければ対応出来ないことなのです。このデメリットは、理事を引き受けた私がすべて悪いのです。

元来、優しい性格ゆえに頼まれるとノーが言えない。そこに浸け入れられるのでしょうか…

来年度は静かに過ごせることを期待したい。

さて、本業の話を少し。15日に納期が迫った案件があるのですが、一言ヤバイです!結果(登記済証)はすでに納品してあるのですが、請求書と成果簿の纏めとその提出までにはまだまだ時間が欲しいのです。
昨年、何となく私の中では長年続けた趣味の和太鼓を完結させるつもりでした。そのフィナーレに向けた最後のビックイベントが、“一打祭2006”への参加でした。

ところが、本業が忙しくなったうえに地元経済団体の理事職の仕事に、本業の組織でも理事職をまっとうするあまり、プライベートな時間は微塵も確保出来なくなりました。ゆえに、このイベント参加も志半ばで断念。

それって…太鼓を辞めるなってこと?

しかし、継続するにしろその関わり方には確実に変化は表れることでしょう。先ずは、数百分の1の私でなく十数分の1の私をいつも通りに楽しもうと思っています。

半年以上の沈黙を破るのに今年の“成田太鼓祭”参加は、絶好の花舞台かも知れません。

さあ、外堀は埋まりつつあります!

果報は寝て待て?
晩秋の頃に受託し、調査、立会、選点を終え年末に少し測量を開始した現場に、年明け最初に足を踏み入れることに。峠道の山々は白く雪化粧しているが、道中の国道はトンネルを通過するので大丈夫だろう・・・

P1010082.jpg

本日の作業では、通称“キカイマン”を知人にお願いし、3人での作業となりました。昨夜、この日の作業の段取りをしていた私ですが、この日は思った以上に測量を進めることが出来た。

P1010083.jpg

メインは山の境界測量で、あまり日常的には経験する機会が少ないとのことでしたから、キカイマンの彼にも良い経験になったのではなかろうか。何より私達が助かりました。ありがとう!

P1010084.jpg

そうだ、通称“ターゲット”をお借りしてる諸先輩にも感謝の気持ちを忘れてはならない。
死にかけていてなお使い捲っています。( -_-)

しかし、騙し騙し使っていてもそろそろ限界の様な気がしています。量販店に並ぶパソコンの新聞広告を物色しているのですが、高くて高くて購入する踏ん切りがつかないのです。

そんな訳で、もう少し騙し通すとしますかね~?(;^_^A

でも、そうは言ってもいられない事情もありまして、数日前に経済団体の役員会で無事審議を通った“ヤングエイジ討論会”の為に、さらなる資料作りやら当日のパワーポインターのデータやらを準備しなければならないのでした。
仕事ネタをたまにはお休みして、趣味の和太鼓の話題を久しぶりに登場させましょうかね~?(;^_^A

私の生活圏にあり、私が籍を置く太鼓団体の活動を休止して、ちょうど半年です。そうなった経緯はいろんな事情が複雑に絡みますが、そろそろ禁断症状が出てきても可笑しくない状況と言えるでしょう。

但し、前に知人に指摘されたことがあるのですが、“組織”の…何ていうか呪縛?のようなもの?には自分なりに答えが出せないままなのです。

それはそれで…今日は置いておいて。

私は、私の生活圏外の仲間と活動する創作太鼓集団(ユニット)があります。こちらも小規模ながら“組織”ではありますが、一般常識では解読出来ないほど心地よく活動させてもらっています。

活動といっても年に一回、二回といったところですが…

日常の仕事に追われる中で、何とかその活動時間を捻出しようとしているところなのでした。後日、今日の話題の続きを語れる日が来るのかは、私も分からない。(^o^;
法務局は今日から仕事始め。

朝一で分筆を三件申請しに行きました。そしたら、年末に申請した登記が半分だけ出来ていました。その請求書が書けないまま、事務所に帰ってから遠方の測量業務の準備やら一月の日程調整をしてたら法務局から電話が。( ̄□ ̄;)!!

朝出した分筆登記の件でして、他所の法務局で再使用の証明をされた収入印紙は、そこの法務局でしか使えないらしく受け付けられないとのことで、慌てて印紙台紙の差し替えの補正に走るはめに。

その後再び法務局に走ることになろうとは…

帰っては、明日入る近場の測量現場の段取りをしてるところに、またまた法務局からの電話が。( ̄□ ̄;)!!

世界測地系の座標値で地積測量図を書いていたので不要と思っていたら、引照点の表記もしくは近傍にある三角点の表記が無いとのことで、地積測量図を差し替えるはめに。

明日から現場作業が続くので、何としても今日中に補正に走ることにしました。大急ぎで国土地理院から基準点データと配点図を入手し、地積測量図を作り直しました。その数は何と5枚。

そんなこんなで、どうにか閉庁45分前に滑り込みに成功。公務員の勤務時間が半年くらい前だったかに15分延長したのは大きいと思った一日でした。(;^_^A
本業よりも経済団体の仕事から始めてしまいました。そう、例のシナリオ作りから。しかし、どんなに時間を割こうが満足に書けないものは書けない。

諦めて本業の仕事へ。(;^_^A

分筆登記の申請書を3件纏めることから。これは、年末に復元測量を実施した遠方の山間の現場で、今月下旬が約束の工期なのでした。

それを提出がてら、またまた年末に申請した登記が終わっていれば、その後の仕事が進めやすくなるというもの。
20070102190003

元日早朝からデパートの限定販売に開店前から並んだり、抽選会に参加してゲットしたりした品々です。どれもこれも目新しくは無く、友人達の間ではすっかり過去の産物ですが、私的にはやっとこさ手に入れた物なのです。

先ずは、GPS10バンドのカーレーダー。次は、ボイスレコーダーやFMチューナー内蔵のMP3デジタルオーディオプレイヤー。最後は、ニンテンドーDSLiteを年甲斐もなく買っちゃいました!(^^ゞ

昨年の下半期忙しく働いた自分へのせめてものご褒美かな?

さてと、二日間の戦利品を紹介したところで3日は仕事始めとなります。4日から役所も動き出しますし、ケツカッチンの仕事もありまして、そんなに新年早々のんびりもして居れないのでした。

今年も働くでぇ~!\(~o~)/
20070101004321

私は年越し“伊勢うどん”( ̄~ ̄)ξ

細く長く?いやいや、太く長くで今年も行きまっせ~!!
