調査士ぐっさんの事件簿

土地家屋調査士ってなんだ?そんな(どんな?)登記測量事務所を営むぐっさんの独り言ブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は遠くて凄い現場の業務が全て完了したので、共に汗した相方と労を労い食事に出掛けました。

業務着手から今日まで、およそ5ヶ月といったところでしょうか。請求金額もそれなりで、実労働と拘束時間からすればまあまあかなと。σ(^_^;)

こんな仕事がそこそこ定期的にあればと思う反面、遠方だと余計な経費と時間がもったいないので、次回はそれなりに近場だと有り難いですね。( ´∀`)
20070329095456

当事務所では、独自に街区基準点をデータベース化出来ないかと、あれこれ思い付くことを試しているところです。現在、街区三角点と多角点合わせて30点、節点鋲で90点くらいの配点を把握しています。

もちろん、座標値等は公開はされていませんから、まだまだ不充分なデータの集まりに過ぎませんが…

公的には半年先と言われてる情報開示を待てば良いのでしょうけど、その情報の“量”と“質”は差ほど期待できないことも予想しています。

松阪管内の法務局では、いよいよ地図整備事業が動き出します。5、6年前に全国的な流れの中で着手のはずでしたが、時の松阪支局長だったか統括登記官だったかが、必要なしとの判断で見送られた経緯があるそうです。

しかし、今回は待ったが利かない状況なのでした。((((゜д゜;))))

不本意な部分は否めませんが、我々土地家屋調査士が携わらないことには纏まらないことでしょう。

そこで、現在支部をあげて組織体制を整えているのですが、私なりに昨日今日と支所長と経験者と私的な打ち合わせを行いました。公的な取り纏めはその筋の方にお任せするとして、早急に具体的な取り決めが必要だろうと私なりの勇み足なのでした。

でも、勇み足で丁度良いと思っていますし、ひょっとすると致命的なスタートダッシュの遅れとさえ感じるのでした。

急な受託から約束の期日まで2週間をいただいてましたが、10日で取りあえずの作業を終えました。

先ずは、境界のポイント7点に木杭を打設し頭には釘を。コンクリート杭等の埋設を希望されていますが、それは隣接者の了解をこの仮杭で確認してからとなります。

実は、道路を挟んだ対面も1点復元したら、土中数十センチのずばりのポイントにプラスチック杭を発見しました。恐らく、工事前に打たれたものだと判断し復元測量の正確さを裏付けてくれました。

20070322075409

菜の花。

写真は出来合いの漬け物ですが、旬のものを食すというのは、季節の移り変わりさえ忘れがちな忙しい日常で、ふと立ち止まらせてくれる様な妙な感覚を覚えます。

20070322074525

その1は、土筆。そう、つ・く・し。母親の実家近くの土手で毎年採取し、必ずこの時期に一度は食卓に並ぶメニューです。

子供の頃からずっとですね~(*⌒▽⌒*)

相変わらず溜めている仕事を少しでも減らそうと日曜出勤。

メインは、昨日測量してきた現場データの徹底検証です。

この現場では、世界測地系座標による境界杭の復元を行うのですが、予てからヘルマート変換とアフィン変換でどのような違いが生じるのか、検証する機会を伺っていました。そんな時に、良いタイミングで絶好の仕事が舞い込んできたのでした。

午前中にはそれなりの検証を終えて、今後のこの現場作業の進め方をイメージできました。検証内容と結果については、今のところ差し控えさせていただきます。

そして、午後は待ちに待っていた2007年F1グランプリの開幕戦をテレビ観戦の為に仕事は中断。その間にも複数の来客ありで、仕事にもF1にも集中できませんでした。(´ヘ`;)

ONとOFFの切り替えが、半年くらい前から上手く行かない実感もあり、今日のところは早々に店じまい。明日の月曜日から再び集中を試みます!

スーパーアグリF1チームの2年目の順調、かつ恐いくらいの好成績(琢磨予選10位スタート)を賞賛し、今夜の酒の肴にします。



20070315232516

今日、再び尾鷲法務局へ登記済み確認の電話をすると、まだまだ夕方遅くになりそうなことを言われてしまった。しかし、これ以上長引くのは不本意だと交渉の末にお昼過ぎにOKを取り付けた。

かくして2時間ほど車を走らせ受領し、その足で発注官庁へ納品を済ませた。その後の司法書士協会への引き継ぎも段取りは完璧です!

当然、別件の仕事の調べものも合わせて行いましたので、一粒で二度美味しい遠征となりました。

今年度中の尾鷲業務は残り一件ですが、新年度早々に予定されてる業務もありますので、まだしばらくは往復することでしょう…(;´д⊂)

写真は、お昼に食べた一番亭の塩ラーメンと餃子のセットです。私は庶民的なこのグループチェーンのラーメンが、けっこう好きだったりします。

Σ( ̄□ ̄)!昼から私がお会いした方々、さぞかしニンニク臭かったことでしょう…たぶん。
※業界関係者は読み進み下さい。普通の方にはチンプンカンプンな話題であること予めお許しを。m(_ _)m



私の住む松阪市でもDID地区には街区基準点が設置され、何気に散歩しててもその存在に気づくようになりました。

conv0001.jpg

しかしながら、松阪地区におきましてはその座標値の公開等はもう半年先と聞いてはおります。時同じくして、その間に三重会としての共通の指針を準備すると思われますが、組織がどのような答えを導こうが私の中では既に出ております。

また、四日市市と津市では既にデータは公開され、日常業務に取り組まれている方も多いことでしょう。しかし、どのような測量をしてるのかは聞き及んでいません。

そして、私にもそんなチャンスが(チャンス?)。半年先で構わないことを前倒して、私なり(当事務所なり)のデータ作りをしようと考えているのです。

先日の研修会でも異論、反論、喧々諤々・・・そんな怒号が飛び交うことは、私には想定内の出来事でした。(;^_^A

そんな訳で(どんな訳?)、せっかくだからと今回ブログで少し触れてみたいと思いたったのです。

私がDID地区内で受託した測量業務の申請地の範囲は、ごく一般的な住宅用地で僅かな測量範囲です。その為の測量の基準点としては3点を予定しています。そこまでは、前回の踏査で決定済み。

そして、本日二度目の踏査では、題して“街区基準点を探せ”作戦の開始です。

本来、座標値等が公開されれば基準点網図を参考に現地で容易に探せるものを、全く資料無しに長年培った測量の感だけを頼りに探したのです。

所要時間はおよそ1時間で、総歩行距離は3kmほどでした。

その成果として、街区多角点5点に節点と思われる鋲が8点探せました。

どうしても器械を据えたい1点が、狭い道路の中央寄りにあるもんだから測量の時どうするか課題です。しかも狭い道なのに車の交通量もかなり多いときてます。

専門的な話ついでに、この街区多角点はおおむね200mピッチで設置されております。今回の私の現場附近では、その間を直視できるのは2点のみで、後の3点は節点を介してでないと測量できません。ところが、相方の節点鋲はアスファルトに打設されてるようなしろもの。中には、これはどうやっても見えやんで~ってなものもありました。当然、このような事態も私の中では想定内であります。

さてさて、それらを充分に踏まえまして、この現場いかがなりますやら。

今日は、尾鷲法務局へ登記完了証の受領に走る予定をしてました。数日前の電話による打ち合わせで、水曜日には登記済みの予定との回答を得ていたからである。

しかし、今朝の確認によれば明日木曜日の午後に・・・とのこと。( ̄□ ̄;)!!

せっかく2時間も遠方に行くのだからと、その他の予定も何かと絡めていたので、全てを見直さねばならなくなりました。正直、現状だけを見れば尾鷲に事務所を移した方がいいんじゃないかと・・・6(-_・;)

でもね~ごっつい仕事ばかりでなく、本当に小さな仕事をいただいてますので、丁寧な対応をするあまり何回も往復してたんじゃあ全然割りに合わないのですよ。

そんな訳で、急遽空いてしまった時間コーヒーブレイクしながらカキコしたりして。

さあ、さあ、仕事に戻るとするかな。

我が事務所のノートPCの画面が映らなくなり久しい・・・(´ヘ`;)

新聞の折り込みチラシを参考に、ソーテックのノートPCは如何なものかと足を運びました。2万円の下取りキャンペーンの詳細を確認したかったのですが、やはりどんな古いPCでもという訳には行かず、購入は断念。

次の狙い目だったデジカメも今一で、デジカメを買うならとお買い得のSDカードも不要になり、何の収穫も無いまま帰ってきました。

諦めたPCはビスタ搭載モデルでしたが、使われている方いますかね?身近では一切聞かないもので・・・
尾鷲法務局への補正に関して、予め電話にて登記官と協議したところ、遠方ということも考慮して事後補正を認めていただけることになりました。

その空いた予定に不思議なことに新規の仕事が舞い込み、クライアントとの打ち合わせから法務局調査と現場の踏査に隣接地の管理官庁との下打ち合わせまで進めることが出来ました。(^-^)v

今受託中の仕事だけでも4月以降にずれ込むのは必至で、ちょっと考えるとこがあり一時廃業や休業も検討していましたが 、喜ばしいことなのか事情が変わってきました。σ(^_^;)?
20070311230248

10日ほど前に変えた私のケータイ、何と今日の新聞広告では1万円近く値上がりしています。(゜o゜;)

あるドコモショップでは売り上げ人気No.1でしたから、一番安いタイミングでゲットした自分を誉めたい気分です。

でも、実のところ今月末に消滅するポイント分が3千円くらいあるので、もっと最新型にしとけば良かったかな?と思ったりしています。σ(^_^;)?
20070311213201

今日の研修会の席で、写真のブルゾンの御披露目が行われました。その試着を担当したのでした。何と帽子とポロシャツもあるとのことでしばらく預かり、世間にPRしがてら着衣することになりました。(*^_^*)

研修会の後は、また別件の打ち合わせ会合がありまして、世間の日曜日も関係なく仕事の予定で潰れて行きましたとさ!(ノ-"-)ノ~┻━┻
この年度後半は、遠くて急ぎの仕事ばかり受託してしまいました。そんな中、現在申請してる登記で地積測量図の差し替えが急務となってしまったのです。

JV業務で分担作業してたことが仇となり、相方を信用してたことでミスの発見が遅れてしまったのでした。

そんな訳で、月曜日にでも直接私が出向くことが決定してしまいました。これでまた半日いや、ほぼ一日の時間を浪費してしまうのでした。(;´д⊂)
やっとこさ書類を纏めては、少し不明な点を商工会議所で確認して提出は来週の月曜日にすることにしました。今更ながらに、商工会議所って本来こんなことを気軽に相談出来る所なんですよね。

一日の大半を申告準備に費やしてはいましたが、年度内リミットの登記業務に若干の問題が発生したので、その対応にも慌てずには要られませんでした。

明日の日中は、手直しの測量図面作りといろいろほったらかしの業務を片付け、夜は青年部最後の委員会で打ち上げを兼ねたプチ宴会になると思います。でも、日曜日は仕事組織の研修会があるので、私自身は早々には切り上げるでしょうね~(´・ω・`)
20070308201033

約80名の会員が参加され、無事に伝達講習としての研修会が終了しました。次は津会場の担当になり、今日の倍くらいの参加人数が見込まれるので準備がかなり大変そうです。

20070308120844

調査士会の役員として、会員に向けた伝達講習会を兼ねた研修会なのでした。日曜日は、再び津会場か伊勢会場の担当となりますので、自分の仕事諸々は我慢の時でした。(x_x;)

20070306183945

前回の日記からたまたま現場仕事の早朝に、誰も居ないベルファームを走っています。軽く3周回で30分と重い身体を揺らせながらですけど…f(^_^)

これが、日中や日曜日だとむちゃ込みで走りにくいでしょうね。

20070303002734

今朝も早くから事務所にて資料を作り上げあるところに届け、すぐさま別の待ち合わせ場所でクライアントと落ち合い重要書類を受け取りました。

今日は一日中現場で、朝から夕方まで測量の予定の中に強引に急ぎの業務を早朝から押し込めたのでした。 そして、次の予定まで20分程ありましたので何気にベルファームの池のほとりを軽くジョギング何かしたりして…現場用の登山靴で。(;^_^A

朝の凛と張り詰めた空気に池のカルガモの群れの描く水面の幾何学模様、咲き誇る草花の蒼さに心を癒されました。

次はランニングシューズに履き替えここを訪れたいと思います。

測量から夕方には再び事務所に戻り、朝受け取った書類の登記申請書を準備しては、得意のエクスパックに詰め郵便局の本局に車を走らせ投函完了。

嗚呼、今日も忙しく動き回った次第です。

今年度は、様々な組織で役員を仰せつかり尽力して参りましたが、力及ばず間もなく終焉を向かえます。

今宵は経済団体の最後の役員会で、一年間お世話になった方々にお礼を述べて回りました。
