調査士ぐっさんの事件簿

土地家屋調査士ってなんだ?そんな(どんな?)登記測量事務所を営むぐっさんの独り言ブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日も朝から、ある件では法務局との協議からクライアントへの報告と今後の方針の確認を。別件では、新規受託と思えば登記相談に終始した打ち合わせ等々・・・

腰を落ち着かせて登記の申請書類作りをしたかったのですが、電話も鳴れば天気の崩れもありまして、今週後半に現場の予定をシフトしたかったこともあり、積極的に打ち合わせの業務を放り込みました(笑)。

すでに、ほったらかし気味の仕事も出ておりますが、身体は一つ。ヽ(´o`;)ノ

同業者の中には、絶対に目の前の仕事が片付かないことには新規の業務に着手しない方が時々いらっしゃいますが、私は同時進行させて微妙に優先順位を変化させることが多いです。少なくとも複数の業務の時間配分の見極めは早い段階で行います。

当然、事務所の規模からスタッフの充実度も様々ですからね~6(-_・;)

ここ最近、地図整備作業を復活させていましたが、本日の調査でまた暗礁に乗り上げたと言いますか、費用対効果含めまして今後の調査に後ろ向きになってしまいました。6(-_・;)

それはそれとして・・・

朝から、ちょいと遠方の法務局調査と現地調査、すぐさま図面作成してはクライアントの担当者と打ち合わせ・・・OKをいただき、一連の登記書類の準備に掛かれます。ъ( ゚ー^)

それと同時進行で、別のクライアントの登記書類を準備しておりました。厳しいこのご時世儲けることは難しくとも、ご依頼いただいた業務に関して報酬に関係なく手を抜くことは絶対にしない当事務所であります。

まずは、ちょい遠方の法務局と現地調査に行こうか思案していたのですが、雨が降りそうな雲行きになり見合わせることにしました。そのクライアントには「調査は来週を予定してる」と報告はしてありましたが・・・

その後、ある業務の承諾書(表紙のほかに、A3図面を5枚+A2図面2枚)を作成し、お昼前にはクライアントに届けました。おそらく、来週早々には署名、押印されたものを受け取れるでしょう。

午後は、近々申請予定の登記業務の委任状から申請書(下書き)を作成し、いつでも押印いただける準備を整えました。こちらも、来週早々には登記申請に至ることでしょう。

空いた時間には、数か月先には現場に入ることが確実視されてる現場の基準点測量のイメージ作りを行いました。こちらは、私の上には班長が居てそのまた上には測量業務総括のリーダーが居ます。しかしながら、全くリーダーシップを疑わざるを得ないほどに情報が降りてきません。

非公式ながら情報収集すれば、うまく方針が定まっていない様子。

この業務では、私は主導するメンツではありませんが、業務に関係なく自分の下に仕える平メンバーを不安にさせない、先へ先へ段取りするリーダーシップはいい加減に発揮してもらわないと・・・

普通の感覚では、人は付いてきませんよね?

20080924172349

今日も大忙し ヽ(´o`;)ノ

午前中は、先日話題の地図整備作業の続きを法務局にて行いました。これで午前中がつぶれてしまいました。その間にも、別の業務で役所の担当者にアポを入れれば、午後4時が都合がいいそうで約束完了!

法務局近くのマクドで、ハンバーガー等をテイクアウト・・・ (写真の現場へ)

5ヶ月前に別の方に現場写真をお願いしていたのですが、そのデータを紛失されてしまったようで、何度催促しても未だに連絡が滞っていました。それならば、自分で行った方が早いわいと車を走らせた次第でした。

しかし、およそ半年振りに登った山の上の境界やら基準点は、草が青々と茂っていましたし、道中の蜘蛛の巣の多いこと。

境界杭の写真を6枚と4級基準点の写真を1枚、どうせならばと、与点に使用した電子基準点の写真も2箇所撮影しに行きました。

URESHINO.jpg

MATSUSAKA.jpg

蛇足でしたが、上手い具合に夕方の打ち合わせには、余裕を持って間に合うように帰ってくることが出来ました。何と言うか・・・もう、二度と登りたくない山の現場でした。でも・・・

でも?


たぶん、実地調査の際、登記官を案内することになるでしょう。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン!!
今年度最大の登記業務がまもなく申請の運びです。

実のところは、登記業務だけでなく調査に始まり、境界確定業務から測量業務に至るまでを一手に受託していた案件です。受託は4人の共同受託ですが、その主軸を担当させていただきました。

最後の出口である申請書類を纏めていると、いろいろとデータの不足に気付きます。他のメンバーにお願していたことが中途半端に終わっている為に、明日は、自ら現場に出向こうかと調整を重ねています。

共同受託ですと、サポート的なメンバーは今一自分の業務と考えていただけていない?と疑いたくなる場面は本当に多いのです。業務に懸ける温度差も責任転嫁もある程度は覚悟しているのですが・・・

反省点は多けれど、終わり良ければ全て良し!

早く終わりた~い!ヽ(´o`;)ノ

20080922123248

実に、二ヶ月と二週間ぶりの作業となりました。

今日は予め提出してありました修正調書に基づき、マイラー公図の問題箇所を修正しております。

急な電話が入らない限りは、一日法務局に張り付きます!o(^-^)o
朝一(8時過ぎには行動開始)で、クライアントとの打ち合わせを2件入れてありました。どちらも、新規業務受託には至らない案件でしたが、問題点を解決する努力とアイデアの提供により担当者は満足されていました。

是非、次回はお金になる仕事がしたいものです(苦笑)。

その後は、年に一度の健康診断でした。仕事が忙しくともせめて一年に一回は身体のメンテナンス情報の収集は不可欠です。総合結果は後日郵送されてくるそうですが、現実を受け止める覚悟はできています!

健康診断の後で、もう1件の打ち合わせが急遽舞い込み対応しました。このクライアントはいつも長くなるので何とか用件のみをストレートに捉える努力に専念しました。

午後もひっきりなしに電話は鳴るのですが、何とかパソコンの前に居る時間を確保し、溜まりに溜めた地積測量図を始め書類作成に数時間は没頭しました。明日の午前中に続きは行う段取りで・・・

夕刻からは、地元経済団体の例会に参加のために仕事にキリを付けまして、午後9時過ぎまでいわゆる研修の時間を過ごしました。直接仕事に結びつかないながらも、個人のスキルを高める努力は惜しみません。

さてと、明日は打ち合わせのアポはありませんので、朝から晩までパソコンに張り付く可能性“大”であります。遅れがちな業務遂行に頑張ります!ъ( ゚ー^)

朝の9時30分から打ち合わせ・・・

しかし、9時20分頃に打ち合わせ場所に近い自販機でジュースを飲む・・・異物が混入してるのに気づき、見逃すにはあまりにもはっきりとした異物らしきもの。

自販機にある問い合わせ&苦情の電話番号にダイアルし、打ち合わせが終わるであろう時間帯を指定して日常の業務へ。

打ち合わせが終わり、タイミングよく自販機の会社から電話が。すぐさま現場で落ち合い事情を説明し、代金の返却と健康に害はないけど・・・という説明を受けて退散。

その後、法務局で資料調査を行い、その足で現場確認し事務所へ戻る。ここで、ちょうどお昼でした。

午後は、あるクライアントへの請求のための資料作りの打ち合わせをし、予め見積もりを提出してあった満額で契約成立のようです。ちなみに、契約より早く業務そのものは早々に完了しております。

続いて、ある業務の重要書類を電子化してファイリング。さらには、何本か電話での打ち合わせを行い、おおむね本日の業務は終了しました。

ちょっと、営業努力の甲斐あって業務が立て込んで来ますので、アウトソーシングできる部分の見極めが求められています。クライアントとの工期を睨みながら・・・

今日の夕刻、取引のある事務機屋の社長が来事。

何かと世間話をした後で、トプコンの9000シリーズが2ヵ所で売れたそうです。もちろん、同業者。でも、1ヵ所はこの事務機屋さんではないそうですが、良い器械は自然に売れるのかも知れませんね。

この社長、私の実力は理解してるものの9000を何とか売ろうと一生懸命です(笑)。

ずいぶん前にも書きましたが、GPT-10000シリーズが登場したら考えてあげましょう!

ひょっとすると、GPX-1?GRX-1?GPST-1?GPRX-1?
20080911114637

今日は、いや、今日こそは!?

緊急を要する案件が無い限りは、丸一日張り付く覚悟でおります(笑)。

仕事の中でも事務所内でのいわゆる“内業”の処理が溜まってまして、いい加減ヤバイ状況なのでした。

かなり大規模な地積測量図を朝から作成してるのですが、福井コンピューターの文字の重なりアシスト機能が威力を発揮しています。こんな機能今まで無かったのが不思議なくらいで、恐らく、ライバルメーカーは標準装備だったんじゃないかな?と思ったり・・・

しかしながら“自動”で重なりを処理した後でも、微妙な重なりを解消したくなるのですが、今一万能なソフトでは無いような気がします。私が拘り過ぎるのか?

はたまた、美的センスが良過ぎるのか?\(~_~;)

昨日も朝から打ち合わせ・・・

今日も朝から打ち合わせ・・・

明日は昼から打ち合わせ・・・

仕事を中断するかどうかの後ろ向きな打ち合わせもあれば、新規の受託を見据えた前向きな打ち合わせもあります。我々の業界も他の業種同様に未来はそれほど明るくないのかも・・・と。そんな状況においても、未来を信じ行動を起こせるかどうかで一寸先に明かりを灯せると思っています。

しかしながら、当事務所の規模では打ち合わせ業務に時間が取られ過ぎますと、本来の調査士業務遂行の為の時間が削られてしまいます。今後、この辺の改善は課題として受け止めております。

20080904175705

近々に、大掛かりな草刈りを要するので“セーフティゴーグル”なるものを買って来ました。

20080904180238

使い方は、いたって簡単です。20年くらい前もこの手のゴーグルの偏光レンズもの(簡単に言えば色付き、もっと分かりやすく言えばターミネーター風)は所有してましたが、どこかに消えてしまい今回新調に踏み切りました。廉価な透明レンズではありますが、UV(紫外線99%)カットに曇り止め加工は標準装備か・・・

20080903162238

来週早々にある業務において、クライアントとの打ち合わせを予定しています。

このクライアントとの打ち合わせ協議の場はこれまでもロスが多く、何度も何度も同じ内容に終始することが予想されています。そんな訳で、私からの報告事項を予め記載し、本来なら相手がこうメモを残すべきというものを記載した記録簿を作成しました。もちろん、日付は抜いてありますよ。(笑)

すでに担当者には、PDFファイルにてメール送信済みです。

友達同士の連絡のやり取りに“メール”というものは、生活に浸透し久しいのですが、意外と本業の世界でもそれなりに浸透しております。

もっとも、エクセル、ワード、PDF、JPEG、TIFE、SIM etc・・・ファイルを添付することは日常茶飯事です。

20080903151445

“ザグリコアードリル32TⅡ”

当事務所が設置する登記基準点は、大半がΦ32mmとなっておりますので、躓き軽減と悪意の抜き取りを防止するのに購入に踏み切りました。

今後活躍が期待される現場道具の一つです。
20080902183912

過日にマイナス定数のピンポールプリズムを頼みましたところ、意外と早く納品されてきました。

さてと、手元に残るマイナス定数のピンポールプリズムのいくつかはヤフオクにでも出品しようかしら…f^_^;
20080901151446

仕事がら使用する測量CADソフトがあります。何ヶ月か前に実施されたアンケートに協力した人の中から、数十名にプレゼントされた様です。

500円分のご褒美です!

有り難うございました。m(__)m
