調査士ぐっさんの事件簿

土地家屋調査士ってなんだ?そんな(どんな?)登記測量事務所を営むぐっさんの独り言ブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
測量仕事を梅雨空に阻まれ、進められないもどかしさを何日、いや、ここ数週間過ごしていただろうか・・・

天気予報に加えて実際の雲の様子を見定め、昨日の午前中は測量に出かけることが出来ました。しかし、一部工事用の型枠がめぐらされていた為に、型枠が外される頃に残り数点の測量をすることになりました。

明確な梅雨明け宣言がなされないまま、8月に突入してしまいます。

我々の仕事は、「外仕事半分、中仕事半分」と言いますが、外仕事が遅れると中仕事も進められないことも多く、総じて全体的な遅れを伴ってしまいます。

以前からよく口にしますが、お盆を過ぎれば年末はアッという間です。お盆までの業務の進捗状況は、この先重要になってくると自分にプレッシャーを与えているところです。
測量(外)現場仕事の遅れを気にしつつも、天気には勝てないと割り切ってはおります。そんな昼下がりに、前々からお仕事の話をいただきながらお客様の依頼内容の確認やらご意向やら、初期段階の打ち合わせが全く出来ないでいました。

運良く、雨で流れた本日の現場・・・お客様の都合もよろしく、午後一で打ち合わせすることが出来、新規業務の受託“確定”と相成りました。

私の仕事は、おおむね半分は現場仕事になりますので、天気に左右されますが頑張ってこなしたいと思います。また、既に着手中の仕事におきましても、早く結果が出せるように努力いたします。


業務で使用する備品が、本日、宅配業者により届けられました。

う~ん、なかなか良いんでないの?

従来のものより、アンカーピンが少し長いのが気になるかな・・・

でも、しばらくは、このタイプをスタンダードとし使ってみます!


DVC00380.jpg

あらゆるプレートを所持してても、正味使うのはこのうちの数種類だったりするのでした。


ぶっちゃけ、現在進行形の自分の業務はいろいろ問題点もあり、滞りがちであることは否めません。当然、クライアントには遅れている原因は理解してもらってます。そこに来て、新規業務のオファーもチラホラ出始めて、誠に有り難い事です。それに輪を掛けて、昨日、大規模な立会業務の受託の可能性を示唆されました。

今日現在(ブログ書いてる今現在)正式な受託には至っていませんが、全てが受託の方向なら年末に向けて超、超、超~多忙なスケジュールに翻弄されるのは必至かと。

日記には書けませんけども、小さなトラブルや業界内での干され度はうなぎ上りではありますが、自分で招いたピンチは自分で脱出したいと腹を括っております。

マイナスの波とプラスの波と、私自身は絶対に逃げませんから・・・

いつでも掛かってこいや~!!!!
今日は、わが町の西端に位置する町の山間部で測量に従事していました。いわゆる、仲の良いコンサルさんのヘルプ業務です。

新設の林道関係のお仕事で、午前中は雨に降られていましたが数時間で止み、合羽が蒸せるので我慢できずに脱ぎ捨て午前中は凌ぎました。午後は、時折、雨が降りそうになりながらも守ってくれて合羽を着ることなく作業が終われました。

次は、来週、月に一度の水文観測の日です。

そして、明日は、純粋な自分仕事で建物の調査に入ります。クライアントは良く知るおじさん、業務報酬は・・・かなり、勉強を迫られております。

田舎にありがちな複雑な建物整理の仕事が、ここのところ珍しく多いですわ~

今日は朝から南勢方面の現場へー・・・今後の参考にと、片道の所要時間はおよそ1時間で、40km強の移動となることを確認しました。

前回、一度作業メンバーで下見はしていましたが、本日、官庁の担当者を交えての現場説明となりました。また、今後は境界の立会作業も順次行っていきますから、我々と担当者のコミュニケーションを取ることが一番の目的だったと思います。

その後、集まったメンバーで今後の方針を打ち合わせし、立会前の仮測量を近々に段取りし、来月からは本格的な地権者を交えての立会作業に入れる様にします。大小様々な現場が合計5箇所点在してますが、大したボリュームの仕事ではありません。

また、今回もJVの如く共同受託形式となりまして、私自身は過去の経験から主導する立場でなく作業員の一人に努めようと思います。しかし、専門家ならではの英知の集結には手は抜きませんよ。

ただ・・・個人事務所として抱える業務とこの共同受託業務と、これから暑さ厳しい季節に外仕事が重なるのは、少々辛いかな~と思ってもみたりでも、仕事があるだけ恵まれてると思わなくちゃバチが当たりますよね。

