調査士ぐっさんの事件簿

土地家屋調査士ってなんだ?そんな(どんな?)登記測量事務所を営むぐっさんの独り言ブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は、午前7時30分には自宅を出発し通勤ラッシュの中、国道を北上しました!


我が町でもいよいよ14条地図作成業務が本格化しますので、立会風景を見学し勉強するために今年度隣町で実施されてる立会スケジュールに潜り込ませていただいたのでした。


現場事務所附近には、すでに、ナンバーリングを終えた境界点(筆界?測量ポイント?)が多数目に付きました。自然に視界に捉えてしまうのはこの業界人の性です。


また、前年度に終了していると聞きます、街区基準点を与点にした登記基準点網が張り巡らされていました。


ビール好きの私は、立会が実施されてる真夏の日差しの中で、現場の近くで古い民家を改造したおしゃれなお店を見付けてしまいました~^^;

関係者の皆様、本日は誠に有り難うございました~!m(_ _)m



大切な測量機材を収納するケースには、各メーカー様々な工夫がされています。現在、国内メーカーとしては写真のケースがスタンダードになるそうですが・・・

オレンジ色の同型ケースも今後増えていくことでしょう。

さて、大きさ、形状、背負った感覚・・・等々、私なりに感じることは沢山ありますが、慣れれば問題なし!ってか、外殻の柔らかさを憂いでいましたが表面の処理が、傷が付き難いのか傷が付いても分かり難い処理なのか、なかなか好印象なのです。

「痘痕も笑窪」?(笑)

過去の話題でも、背負いベルトのペラペラ具合(柔らかさ)がマイナスポイントでしたが、山間部において器械を安定的に置けない場所では、背負いベルトを利用して近くの木々に巻き付け置くことを私はします。その際、何とこのペラペラ具合が実に良い塩梅なのでした。

いよいよ、我が県の我が地域でもその作業に従事する日がやって来ました!

何年も前から水面下での噂話はありましたが、具体的な情報の中での明確な業務として、本日スタートいたしました。過日に行われた土地家屋調査士間の説明会の席では、自ら班長に立候補させていただき、今後の重責の一助でも負担できればと腹を括った次第です。

先ずは、法務局との第一回目の打ち合わせが行われ、今後の業務の進め方から関係機関との調整、おおまかなスケジュールの確認をしました。なかなか、のんびり構えておれない状況に、地元土地家屋調査士の団結力が重要になろうかと感じました。

何か、この場にネタに綴れそうなことには触れたいとは思いますが・・・

そんな余裕も無いほどに、激務に翻弄されそうな予感もしております。(@_@;)


私が知り合いから受け継ぎ、後輩調査士にも受け継がれた「三角表示板」。

交通の妨げを気にする測量の際は、あると本当に便利です!以前は、赤白のバイロンを使ってたこともあるのですが、簡単に折りたため収納にも場所を取らないので重宝してます。

今週も梅雨の気まぐれな天気で、超バタバタな一週間でした。昨日からの雷雨と・・・今朝の大きな落雷が、梅雨明けが近いことを告げていただいたのだろうか?

さて、天気の回復が見込めると現場仕事の予定を段取りし、内業の遅れは今週末までに片付けて、明日の日曜日から現場、現場、現場を準備しています。当然、帰ってからの内業もありますから、しばらく、気が抜けない日々が続きそうです。

別件では建物表題登記の新規依頼も舞い込み、土地業務の隙間に何とか対応したいと思います。こちらは、次の連絡を待ちつつ先ずは打ち合わせですね。



個人的には・・・天気予報を精査し私なら中止かな?と判断するところでしたが、ヘルプ業務ゆえに親方の判断で山間部の現場入りをすることに。

確かに、朝方は晴れ間も覗くほどの曇り空で順調に作業は進んだのですが、お昼頃に弱い雨が降り出し、その後、土砂降りになり雷もゴロゴロ鳴り出して、親方の判断で作業を中止して下山しました。

当然、ずぶ濡れになり帰って来ました。一応、現場上がりにシャツとズボンの着替えはしましたが、それから一度自宅に帰ってシャワーして、再び、別のシャツとパンツとズボンに着替えた次第です。次の日曜日に、遅れを取り戻すために続きの作業を行います!



前々から気には(気づいていました)なってましたが、写真の「中華そば」は違う店のものです。でも、こうして比べると「器」がまったく同じなのです!

しかし、当然、味は同じではなく甲乙付け難いほどに各お店の個性が出ています。



一見して、同じような作業服に身を包み、三脚を立ててはカメラのようなものを覗いて・・・私はこの業界でこんな仕事をしています!観た目は、その他同業者と変わらなくとも・・・食べてもらえば個性の違いが分かってもらえないかな~? ^^;


