調査士ぐっさんの事件簿

土地家屋調査士ってなんだ?そんな(どんな?)登記測量事務所を営むぐっさんの独り言ブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |


8月の最終週は・・・

稲刈りのため本業は“節電モード”に移行を余儀なくしておます!σ(^_^;)?

可能な限りクライアントに迷惑を掛けない配慮は準備しましたが、それでも至らずご迷惑を掛ける場合はあろうかと…

ご理解宜しくお願いします!m(_ _)m


本来なら海にでも行きたい週末・・・

朝も6時前から仕事してまして、午前9時くらいなら現場の測量を始めても、常識的に問題ないだろうと・・・いざ現場へ。

緊急的に現場に出たので、スタッフの確保もままならず・・・およそ、1年ぶりにワンマン観測を実施することにしました!(^^ゞ

ところが、『CF-P1』というデータコレクターが…原因不明のトラブルの為に、アナログ(行って来いの繰り返し)なワンマン観測を余儀なくされてしまいました~(=゜ω゜)ノ

定休日にも関わらず、当方のヘルプコールに丁寧に対応していただいた、地元のS測器さんの担当者様スペシャルサンクス!

しかしながら、基本的には予期せぬトラブルということで、機械ものの脆弱性は否めません。

ある意味、現場に出る機会が減るのは・・・業界人としては、おまんま食い上げ~!?

連日の現場作業に、一昨日は体調が優れず(夏バテ?)今抱えてる仕事が遅れ気味なのは否めない。今日は(昨日か)コンクリート杭を7本埋設して参りました~。残りは3本なのですが・・・隣接者が長期旅行中で、境界確認立会事態は代理人により行ったので埋設しても良いような気はするのですが、どうしても、所有者に最終確認しないことには埋設したくない自分が居ます!

ちなみに、手掘りで午前中に4本、午後に3本がこのくそ暑い時期は限界かと。

明日は(今日か)、司法書士さんに依頼する案件が2件(それぞれ別事務所)あるので、現場に出れても午後からかな~!?

地元法務局の規定に新設されてから、2物件目の建物表題登記ではありますが・・・

今回は、「ソーラーパネル・スレートぶき」と調査結果に基づき判断いたしました。

経験則では、併用の屋根素材が多いような気がしております。当方の経験則では、「かわらぶき」との併用と判断したのがファーストコンタクト。今回は、「スレートぶき」との併用と判断いたしました。調査士なら分かるでしょうが・・・6割強がソーラーパネルの屋根素材で、4割弱がスレートの屋根素材だと調査した次第です。

時代のトレンドを、少なからず我が業界も間接的に感じていると言えそうです!



10年以上前のこと。ある方から壊れた穴掘り機を「修理して使えるなら」とお借りしていましたが、今から思えば粗大ゴミを託されただけ?(あるいは騙されたσ(^_^;)?)

それはさて置き、現在受託中の業務で固い地面と茶畑に隣接の地面を掘る予定がありまして、最新のエンジン穴掘り機の導入を思案してるのでした…


朝一番で、バイクに跨り涼みがてら?国道を南下しました!

某見積もり業務の現場説明会に参加するためで、決して、熊野の花火を見に行く訳ではありませんでした~(^^ゞ

ちなみに、厳密には業務になっておらず同業者との競争原理が働きますわね~((((゜д゜;))))



お昼ご飯は、馴染みの中華料理屋さんで、回鍋飯と塩ラーメンのセットをいただきました!暑くて食欲の無いとこを強引に食しました(^^ゞ。

午後は、お昼前の作業の続きで朝から境界確認立会を終えたポイントに、コンクリート杭の埋設を行いました!明日も別現場で、朝から境界立会の~今日と同じような作業になるのでした。如何せん、炎天下での穴掘りが大変なのでした~(x_x;)。

しかし、明日の現場近くには、塩ラーメンのお店あるかな…σ(^_^;)?


モータードライブ光波の黎明期のひと品(笑)。

デモ以外で・・・実際に使っているのを見たことがありませんでした。

たぶん、あまり売れて無かったのでしょう・・・σ(^_^;)?

暑い日が続きますが、現場仕事は自殺行為?^^;

炎天下での作業時間は、せいぜい2時間程度が限界かも・・・
DSC08973.jpg
過日の境界立会いで決まった(確認)ポイントに金属プレート標を設置しました。

