調査士ぐっさんの事件簿

土地家屋調査士ってなんだ?そんな(どんな?)登記測量事務所を営むぐっさんの独り言ブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

境界確認立会時以降に設置した、境界標識の観測をメインに行いました。

別の現場での多角点観測の際に、相方が斜面で足を滑らせ…私の一素子ターゲットプリズムがクラッシュ!!(゜Д゜)

幸いにも基準点観測については、今日を最後に終了してるのがせめてもの救いですが…キリの良いところで、機材の点検整備に出そうと思います!(-_-;)


インスタント生コン、砕石入りを仕事柄好んで使います。以前は、砂とのインスタント・モルタルに別途、砕石を買い適宜混ぜて練っていましたが…

自宅の軽トラに満載で帰って参りました~!(^^ゞ


某所にて、久しぶりではありますが・・・いつものカレーを。ъ( ゚ー^)




本日も終日…草刈りがメインの現場仕事でした。

週末には立会を行う現場で、伐採した先に既存の境界標識を見つけると嬉しくなるものですね~(^^ゞ?

お昼ご飯は、馴染みの中華料理屋さんで日替わりランチを頼めば…マイブームの塩味五目ラーメン!!(ラッキー)



本日も終日現場仕事で、今の時間帯は測量した観測データの計算を終えたところです。(^^ゞ

ちなみに、メインは伐採で40メートルくらい草刈り機と長い鎌で道を開き、多角点を選点しては観測し場所によっては現況の様子を把握するための観測を行いました。

お昼ご飯は、きつねうどんの定食でしたが…午後の腹持ちが悪く直ぐに消化されては、エネルギー切れに陥った次第です。


過日のこと。

あじへい系のチェーン店で「塩ラーメン」を頼んだのは…幼少の頃まで遡り、「塩バターラーメン」が最初で最後だったかも知れません。(^^ゞ

加齢の関係から、あっさり系のラーメンものを好み、取り分けここ近年は、塩ラーメンの見直しを始めた感の強い私なのでした。('-^*)ok

つまりは、通いなれた店でも塩ラーメンを積極的にオーダーしてるのでした。この系列ではしょう油味が濃いと感じ始めたのもあり、塩味も見直した次第です!


本日のお昼は、ねぎ塩ラーメン!!

塩ラーメンの美味い店が少ない中、私のメガネに叶いそうかも…

しかし、昨日はしょう油ラーメン、その前は味噌ラーメンと、今週は基本的な三種のラーメンをいただきました!ъ( ゚ー^)


あじへいの日替わり定食が、唐揚げとラーメンだったので迷わず注文!

この店舗では、ラーメンはハーフサイズと普通サイズが同じ料金で提供されていました。多いかな~と思いながらも、普通サイズでラーメンはしょう油をチョイス。日頃、大食いな私でもやっぱ少し多かったと反省する今日のランチ。


終日現場測量だったので、多目のランチも直ぐに消化されたことでしょう。

午後になると風が強くなり肌寒さを感じました。数日前は夏日だったのですが、それなりに季節は冬に向かっているということでしょうか。何気に写メった現場写真に変な影が・・・

どうやら、野帳(レベルブック)とボールペンの頭と思われますね~^^;




もっか、検討中なのですが…なかなか決まりません。

ベージュにグレー系の色目が最近は好みなのですが、汚れが目立ち過ぎるかな~と、なかなか決断できずにいるのでした。

しかし、長い間、一般的で無難なグリーンやブルー系を愛用したので一度は離れたいと思った次第なのです。


本日は、お日柄も良く…(^^ゞ

先ずもって、あ~疲れた!!

「結合多角路線」を3本選点して、1路線を残し2路線の観測を完結しましたが…測量ソフトで計算した精度が悪く、いや悪過ぎて今後の対策を思案しています。

別の確からしい近傍の基準点を探し出して、再観測を行うことを優先課題にしています。

カッコ悪い話題で申し訳ないかな…

先週末から徐々にフィニッシュに向け準備していた業務が、見事、本納品にこぎつけました!まだ、手直しがあるかも知れませんが・・・本来の納期には、およそ、一週間の余裕を設けてあります。

最近、余裕というか「ゆとり」のない業務が続いておりました。それでも、ここに来て一週間から10日程度の早期納品が実現しています。頭の禿げる思いをしながら・・・肝臓をいわす程に酒でストレスを紛らわせながら・・・。

明日は、秋の晴れ間を狙って現場測量の予定です!ъ( ゚ー^)


本日、無事に納品完了するも…

別件で午後にクライアントが来事。そして、仮納品してあったA1図面から急遽、3枚ほど作り直しの指示が…

本業とは関係なく、地元経済団体の参加行事も近づく中、テンヤワンしてます~(@_@)


台風が過ぎ去り、しばらくは、天気も大きく崩れる心配は無さそうです!

今のうちに、こなせられる現場作業はガンガン消化させますよ~!?p(^-^)q

