調査士ぐっさんの事件簿

土地家屋調査士ってなんだ?そんな(どんな?)登記測量事務所を営むぐっさんの独り言ブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

先週から着手の測量現場が4つあるのですが、全て街区基準点が近所にありまして・・・観測計画を入念に立てています。

旧市内であれば、私が個人的に整理したGISにて基準点の位置を確認できます。そこに、公的な国土地理院の情報を重ね合わせるのが基本です。

しかし、残りの3現場は市外なので、少々勝手が違ってきますね~(=_=;)


今日の午後は、バイクにて測量予定現場の下見に出かけました。2現場を回りましたが、当然、現地ではバイクを降りて、徒歩にて踏査しますから、かなり疲れました~(;´д`)

実は、週明け早々にもう1現場の下見に出かけなければなりませんが、某峠道を越えるのでバイクが最適なのですが・・・役所回りやら方々で打ち合わせをしたいので、残念ながら・・・次回は車になりそうです~(=_=;)

